2/3を振り返って

競馬

以前のブログがだいぶ古くなり、更新をサボっているうちにデザインも崩れていたので心機一転、引っ越しました。

今後は週3回くらいで更新していければと思います。ホントは毎日と言いたいところなんですが、無理すると続かないのは目に見えているので……。

 

さて、今年も2/3が過ぎましたのでココまでの成績を集計してみました。

推奨数 70
的中数 31
的中率 44.3%
回収率 147.3%

思ったよりも良くて安心しました。グラフは1レース1万円ずつ購入した場合の利益になります。

2,3ヶ月は足踏みしているような状況ですが、購入レートも状況に合わせて変化させるべきだと思っていますし、大きな凹みがなければ色々とやりようはあるのかなと。

購入割合に関しても、正直、後で計算しやすいために付けているだけで、本来はオッズに合わせて資金配分を変化させるべきだと思っているので、このあたりの説明というか、見解を共有したいというのもまたブログを書こうと思ったキッカケの一つです。

 

最も回収率が高かったレースは、3/15フィリーズレビュー(◎エーポス)の1107%。次位は3/22阪神3R(◎ジューンアクア)の806%。同時期の阪神芝によるもので、馬場傾向がシッカリ掴めていたということでしょう。

最近は、以前よりも内外の有利不利が極端になることが多い印象で(芝ダートともに)、馬場傾向は馬券を買う上で相当に重要なファクターだと思っています。このあたりについてもおいおい書いていく予定です。

 

最後に、◎の単複回収率です。

◎単勝回収率 141.6%
◎複勝回収率 123.7%

基本的には、馬ではなく、レースとして推奨しているので、◎が全て同じ意味合いというわけではないんですが、馬券の買い方は人それぞれ好みもあると思うので。参考までに。