3歳未勝利は最終週

競馬

今週で3歳未勝利が終了します。

去年から『スーパー未勝利』はなくなりましたが、今週の3歳未勝利が前走5着以内の権利持ちで大半が埋まっていたように、今開催に入ってからは「凡走したらもう使えない」みたいに考えている陣営は多いと思います。

そうなると『スーパー未勝利』でもよくあった

全馬が勝ちに行く

ハイペース

前崩れ

という展開になるケースが多くなってきます。先週土曜(8/29)の小倉4Rなんかはその典型だったんじゃないでしょうか。

今週はもう勝てなかったら、引退、地方転出、格上挑戦で使い続ける、のいずれかなので、同じようなことが起きるレースは結構出てくると思います。

 

今週末の天気は考慮してませんが、ここまで前残り傾向が出ているのは新潟ダートくらいなので、それ以外で差し、追い込み馬だけ狙い続けてたら良い配当が取れる確率は普段よりも高いはず。

あとは、連闘、中1週など、本来なら休ませるタイミングで無理使いしている馬も多いので、状態面の問題で思わぬ凡走をする馬が多くなるというのは例年よく言われること。

そういう意味でも、この時期の3歳未勝利は穴狙いに徹した方が得だという気はしますよね。