先週日曜(9/13)の中山芝

競馬

先週日曜(9/13)の中山芝は逃げ切りが多かったわけではないですが、ラチ沿いを通った馬にかなりアドバンテージがある馬場でした。

今週末がまた雨予報で不安定な感じになりそうなのは残念ですが、それだけじゃなくて、こういう極端な馬場のときはレース映像をよく見て通ったコースまでチェックしておくと間違いなく今後の馬券に役立ちます。

ラチ沿いを上手く立ち回って好走した馬を評価しすぎない、その逆で、外を回るロスのある競馬で凡走した馬の評価を落とさない。

最近の競馬は(自分の意識が変わっただけで昔からそうだったのかもしれませんが)、芝、ダート問わず強烈なバイアスが発生することが多々あり、能力とか適性とかはもちろん大事なんですけど、ホント単純に枠順や内外の差だけで決まってしまうことが多くなっている気がします。

こないだの札幌最終日(9/6)のダートで内ラチ沿いが壊滅的だったこともそうですし、ああいうのをシッカリ馬券に繋げていけるようにしたいですね。

そのときに逃げて大敗したケイアイタカプナなんかは巻き返し必至だったと思うんですけど、時期が悪くてもう抹消しちゃってて残念。

話は変わりますが、もう地方に転出した3歳未勝利馬が走り出していて、今日の名古屋と園田を見ていたら園田9Rに中央時代にチェックしていたコスモレペティールが出てました。

クァンタムリープとかケイアイロトルアとかいてかなりレベル高そうですけど、アイルハヴアナザー産駒でむしろダートの方が良い可能性ありますし、まあこういうのまで手を出してたらキリがないんですけど。

単勝だけやけに売れてますが、園田でこの時間だと10万くらいで動いちゃうのかな。