9/5(土)を振り返って

競馬

★札幌芝は笑っちゃうくらい内が回復していて、馬場差もだいぶマイナスになっていました。もう雨はなさそうなので、最終日もこのままだと分かりやすくていいんですが。

★札幌ダートは1700m4鞍全てで、逃げ馬が上がり最速で逃げ切り。1000m1鞍も4角先頭馬の押し切りで、明らかにイン優勢の傾向が出ていました。基本的に、逃げ馬が上がり最速をマークするのは不自然な現象(←これは結構重要な考え方だと思います)で、これが4回も起きたということはラチ沿いが相当走りやすかったんだと思います。ただ、札幌開幕週(7/25.26)に、土曜はダート5鞍全てが逃げ切りだったのに、日曜になったらむしろ前が止まりやすくなっていたということがあったので、この前残り傾向に飛びつくかどうかは悩ましいところです。

↑この週も土曜が全部逃げ切りだったのに日曜は逃げ切りゼロだったんですよね。

 

★新潟芝は内が荒れていて外伸び傾向ですが、それを警戒してなのかペースが上がらないレースも多くなってきたのでなかなか難しいと思います。展開を読めているならむしろ簡単なこともあるとは思いますが、スタートしてからの隊列がイメージできないようなレースは手を出さない方がいいんじゃないかなと思います。

★新潟ダートは基本、前だと思いますが、今開催は後から振り返ってみてもまず当たらないというレースが多くて難しいのでもうあんまり検討していません。

 

★小倉芝も7Rと8Rを見て、だいぶ内が回復していたと思ったんですが、11Rと12Rはむしろ外が強かった印象。1日の間でどんどん荒れが進んだのかもしれません。ちょっと手探りですね。

★小倉ダートも1Rで上がり最速の逃げ切りがあり、全体的に内強めの印象があります。時計も結構速いですし。ただ、ペースもあるんでしょうけど芝ダートともにラストの失速率がやけに低いので、直線で強い追い風だったのかな?とも思いました。調べてないので推測ですが。だとすると日曜の参考にはならない可能性もあるので慎重に。