ジャパンカップ

競馬

『3強』のワンツースリーで競馬としてはいい結果だったと思いますけど、それはそれとして、馬券的には2-5-6の3連複があまりにも売れすぎなので、そこを嫌って買うのが期待値高いんじゃないかということを書きました。

確定オッズで、

1-2-6 12.6倍
2-6-15 15.1倍

この2点で合成6.87倍。元返し程度にキセキ、ユーキャンスマイルあたりを押さえても600%くらいは回収できる買い目になります。

結果的には嫌った目で決まってハズレなんですけど、こういう馬券、こういうレースを買い続けることが大事だと思います。

[想定回収率×的中率=期待値]で、的中率はそれぞれの考えによりますが、上記に関しての期待値は軽く100%は超えていると思ってます。

極端な話、デアリングタクト、カレンブーケドール、グローリーヴェイズの3頭で、3着以内に入る確率が一番高いのが仮にデアリングタクトだったとしても、よほどの差がない限り、このオッズ差ならやはり2-5-6の目は買わないべきということですね。

 

直前オッズ=確定オッズではないので、過去の確定オッズを参考にしてデータを取っても、実際に馬券を買う時は直前オッズなので、結構ズレてしまうということも問題としてありますが。

3連複の時系列オッズが調べられないので曖昧ですが、たぶん3連複1-2-6も直前では14倍くらいあった気がするんですよね。直前→確定でオッズがガクッと下がるのは、それだけこのオッズならオイシイと思って買ってる人が多いということでもあります。まあそれはまた別の話ですが。